三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

お稽古つける側になる。

昨晩は、ずっと休憩してた僕の弟子(と呼んでいいものなのか)の練習日でした。
震災でずっと中断していましたが、震災前のおさらいと、ちょっと進めて津軽六段弾きの一段が完了しました(もっともパーツそれぞれを見ればまだまだではありますが)。

人を教えていて思います。
「教える」って、難しいですね。言葉じゃ伝えられないものを、言葉と演奏で教える。芸は目で盗むという言葉を思い出しました。

でもね、教えていると、自分のためにもなるんですよ。
基本に帰れるというか、自分の師匠から習った言葉を弟子に発する訳ですから、復習の効果もあります。忘れていた事も多かったりします。

練習に行き詰まったら、弟子を取ってみるのもいいのかもしれませんね。

早く僕も師匠に習いたいです(ToT)

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/41

コメント(1)

いいですねぇ人に教えることが出来て楽しそう。

私は、まだまだ音の価値も分かってませんよ><

練習は、そのときの体調に合わせながらぼちぼち

やってます。

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント