三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

宴。

土曜日、お昼から出演、その後に忘年会がありまして。
毎年行っている慰問なんですが、今年習い始めた新人さん方もみんな出演しました。
詳細は続きに。

んで、そのまま忘年会の会場へ。会場の営業が開始するまで練習することになりました。
一通り練習が終わると、営業前にいたお客さんから演奏の依頼がありまして、じょんがら新節を弾いてみたり。祝儀までいただいたようで。

宴会に突入する前に、今年の出演状況の報告みたいなのがありました。
どうやら僕は今年28回中24回(だったかな)出演があったそうです。そんなに出たかしら(^^;

んでもって宴会突入。適度な酔いになったところで演奏が始まったり。
罰ゲームにあたった方2名が曲弾き、太鼓の間の所はみんなで小鉢やらテーブルやら叩いたり。
ほどほどになったところ、地震の復旧に来ていたお客様の方々が演奏を聴きに来てくれたり。唄い手さんも参加して宴になっておりました。

いやー、楽しかった。けど、会場の営業妨害になっていなかったか少々心配。


ちなみに翌日月曜日、また出演の依頼が(^^;
土曜日の出演内容は…
まずはみんなでさくらでしたね。やっぱり舞台上だと早くなっちゃいますので気をつけましょう。

次は新節。ちょっとゆっくりだったかなぁ…もう少し早くしたほうが聞き応えがあったかもしれませんね。

次はあいや節。唄付けでしたが、三味線が多すぎて唄が聞こえませんでした(^^;
歌を聴きながら伴奏しないと大変なことになりますよ。

次は…何だったかなぁ…こきりこか十日町か。ゆとりを持ってゆっくり弾いた方が良かったかな。

順番を完全に忘れましたので、やった曲と感想だけ。
両津甚句(唄付け)…間をうまくとれていなかった気がします。やっぱり難しい曲ですな。
花笠音頭(唄無し)…微妙に手を忘れてました。ちゃんと練習します。
津軽甚句(唄無し)…みんながそろってませんでした。ちゃんと練習しましょう。

しっかり練習しましょう。

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/109

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント