三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

突発性油切れ。

土曜日は、予定している中では今年最後の出演でした。
去年は確か、飛び込みで出演が入ってきた記憶があります(^^;

某市長さんの後援会の解散式みたいなところで。
以前敬老会のときに、来賓としていらっしゃってたのですが、そのとき一緒に出演してくれた、プロ志望の女の子に一目ぼれ?みたいで、是非その子の唄を聴きたいとか。

師匠は、そのときのために、おぢゃれ節をせっせと教えていたわけですねぇ。はい。
うちの相方さんにも唄を覚えるようにとのお達しをいただいてまして、まぁ覚えていただいたわけであります。ありがと~う。

で、その日は仕事も休みだったため、相方さんとたっぷり練習をしたわけですよ。
そのせい...ではないと思いますが、津軽ものが弾けない...あり?
手に力が入りすぎ...がお~、がお~
油切れのロボットのような運指でした...突然くるんですな、油切れ。
ま、それはそれで仕方ない。うん。

演奏曲目は...いろいろであります。
ま、動かないなりにはよく弾けたのではないでしょうか。
絶対的にはできてなかったけども、相対的にはがんばったぜ、みたいな。

どうも、そのプロ志望の女の子の左手を見ていたら、「ほぅ、そうやって動かしてるのか」みたいなのが見えたりしたわけですよ。
ま、すぐそれができる訳ではないのですが、参考になりました。うへ。


今週末は、三味線の会の忘年会があるそうです。
くじ引きで選んだ唄い手さんと、くじ引きで選んだ三味線弾きで、一曲演奏とか。
去年も計画していた気がしますがやらなかったこの企画、普段一人では弾かないような人もやらなければならず、非常に楽しみであります。
みなさん、がんばってくださいね(^^)
俺は、たぶん大丈夫♪

まぁ、とにかく数練習しないと、うまくならんのですね。
あせらず地道に、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/194

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント