三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

今年一年、感謝。

昨日は水曜塾で。
なんだか胡弓の練習していたら、音がならなくなってしまって。
たぶん松やにが切れたのではないかと勝手に予測して、胡弓も持っていったんですよ。
師匠に相談すると、持ってたはずの松やにがないと探し始め…
最終的には、火曜日に胡弓を教えている生徒さんに電話をかけて、来てもらったり。
さすが師匠

来てもらって、師匠が松やにをゴシゴシこすり付けてくれまして。
そしたら、なかなかいい音が復活しました。
松やにってすごいですね(^^)

まずは、音を出す練習ですよ。
胡弓に対して水平に弓を引く。弓をいっぱい使う。
なかなか、簡単なようで難しい。
困難なほど、燃え上がるB型魂。

ま、おもちゃですから合間に練習するだけにしますよ。


三味線のほうは、奇跡が起きています。
師匠が、三下りをどこまで教えたか、覚えているのです。
ご存知の方はわかるとは思いますが、すごいことですよ、これは。

左手の方は、調子がいいときと悪いときがあるようですねぇ…
安定した調子を取り戻したいものです。
結局、地道な練習が一番でしょう。
がんばろ(^^)


このブログの更新も、今年分は一応今日で最後となるでしょうか…
今年の後半は、なんだかいっぱい更新したなぁ。
ま、来年ものらりくらり、だらだらと更新していきますので、ひとつよろしくお願いいたします。

いつものやつを…
上達に向けて、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/201

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント