三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

やっぱり基本から。

火曜日は、火曜塾でした。
地元の祭りのおはやし指導等で遅くなってからの到着。時間が少なかったですな。
やったことは、ごくごく基本の撥打ち、さくら。
基本が大事なんですよ。
三味線がうまくなるコツって、最終的には撥打ちとか、正確なツボなんだろうなって思います。
師匠いわく、プロ野球選手だって、キャッチボールから始めて何たらこうたら。キャッチボールが下手な選手はいないと思うよ。だそうで。
そういわれてみればそうですね。
さすが師匠、いいこといいますね。

水曜日は、水曜塾でした。
地元の祭りのおはやし指導を早々に切り上げて、ほぼ通常時間に到着。
到着すると、正調生保内節が聴こえてきました。
準備してると、終わりました。
そのまま、一切触れられることはありませんでした。
きっと、もうできることになっているんでしょう。
ま、ほとんどできるんでいいんですけど。

んで、近々の出演のための練習を少々。
左手が…ふぅ。
最近、左手首にものすごい疲労感が残る気がします。
やはり、腱鞘炎なんでしょうかねぇ…いやだいやだ。
なんでこんなになったのでしょうか。
できれば去年の秋ごろにもどりたい。うひょ~。

ま、現実的にはそんなことも言ってられません。
もう一度フォームから見直してみましょう。
基本が大事、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/260

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント