三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

月光仮面。

火曜日には火曜塾に行ってまいりました。
今週は先週とはすっかり違い、全員出席でしたね。
童謡やら、民謡やら、胡弓やら、さまざまな練習でした。

師匠いわく
「さくら、花嫁(人形)やったから、次は...月光仮面。」
はいはい、月光仮面ね。

ん?

月光仮面!?

月の砂漠 ≒ 月○×※ ≒ 月光仮面
という式が並んだようですね。
いやいや、師匠ったら素敵です。

練習後、師匠に引き連れられて、新潟にいらっしゃっていた福居一大先生の会の忘年会にお邪魔いたしました。
なんとそこにはお世話になっている会の会主さんと唄い手さん兼三味線弾きさんが。
師匠の言葉を借りて言えば、「蛇の道は蛇」ですね。
いろんなお話を聞かせていただきました。


水曜日は、水曜塾でして。
人があまり集まる前に、1周だけでしたが先週やった曲弾きぐるぐるをやってました。
一人で弾く練習にもなり、曲弾きを即興で作る練習にもなって。
できないとあきらめるよりも、適当にでも続けることが大事な気がします。
あきらめたら、そこで終了ですからね。

その他、秋田荷方節の練習も少々。
佐渡おけさの練習も少々。
両津甚句の練習も少々。
ま、さまざまやりまして。

なんだか最近練習がいい感じですね。
この調子でお願いしたいものです。
はてさて、稽古においていかれないために練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/292

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント