三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

研究と挑戦。

今週末も出演はありませんでした。
ですので、じめじめと基礎練習を中心とした曲弾き練習してましたね。
なんだか最近右手左手の調子が良く、自分なりに楽しく弾けております。
そのせいか、ついつい弾きすぎてしまうことも。
何事もほどほどに。

日曜日に、師匠がどこからか三味線を教えて欲しいという方を見つけてきまして、そこへ出張指導に。
話をよくよく聞いてみると、地元の祭のおはやし三味線だそうで。
しっかり基礎の基礎から練習いたしました。
こういう基礎練習、大事だと思いますよ。
ついついおろそかになりがちな、丁寧な撥打ちとか構え、その辺の再確認に最適です。

そろそろ出演の状況を見つつ、太い糸セットに替えてみようかなぁと思っております。
さらに右手を酷使することとなるでしょうが、自分のとりえはおそらく撥打ちですので、人のできない1の糸の鳴りを実現するためにも、研究が必要なのです。
その代わり、太い糸だときっと、高い調子がきついだろうなと。
ま、試してないからわかりませんけど。

とにかくいい音で。
三味線の音は、右手の動きによって出ています。
ほどほどに、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/293

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント