三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

年末のご挨拶。

いやはやいやはや、出張などが重なって更新できませんでしたよん。

火曜日は火曜塾でして。
今年やったやつのおさらいを中心に、三味線・胡弓共にやってました。

師匠から突然お話があり、

「この曲やっておいてくれないかなぁ、宇和島さんさ。」
「来年の(師匠の会の)発表会でやることになったんだ。」
「俺だけやるの、いやだから。」
「譜面も音もないけど。」
「冬休みの宿題ね。」

などとおっしゃってまして。

う~ん、年末も相変わらずの師匠節。素敵ですね。


水曜日は水曜塾でして。
今年やったやつのおさらいを中心に、三味線・胡弓共にやってました。
曲弾きぐるぐるをやりましたね。
ちゃんと録音しておきましたよ。

この日の連絡事項では、どうやら来月の週半ば(ど平日)の真昼間に出演が決まったようです。
どうにか出勤日数を稼ぎつつ出演できるように工夫しましょう。


そうそう、やっとこの前の忘年会の録音を確認したんですよ。
酔っ払っていたことを差し引いても、自分ちょっとツボ外しすぎです。
あいやのときの8のツボが、地獄でした。
より正確なツボを押さえられるように練習を進めましょう。

ついでに、曲弾きぐるぐるの前回2回分の録音も確認。
ちゃんと弾けてるつもりでしたけど、やっぱり音が安定してないですね。
なんだか浮ついてまして、とても聞き苦しいです。
移動する直前まで前のツボにいるように意識してみましょうかね。

あと、録音状況の配慮は大事ですね。
宴会のときの録音は、太鼓に近かったせいで音がかき消されかかってます。
今回の曲弾きぐるぐるのときは、胴に近すぎてバチバチやかましかったです。
せっかくですから、いい音で撮りたいものです。


今年の更新はこれで最後になるでしょうか。
今年も一年ありがとうございました。
来年もきほんを中心に精進してまいりますので、生温かい目で見守ってくださいね。
それでは来年に向けて、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/297

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント