三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

久々にたっぷり。

火曜日は、火曜塾でした。
いつものごとく基本やら撥打ちやら。
こういう練習は、火曜塾で無いと出来ない練習ですねぇ。
ありがたいことです。

その他いつものとおりの練習をしつつ、地元の祭で弾くお囃子の三味線の練習も少々。
まぁ、これは各町内ごとにも違ってくるので、統一は出来ないですよねぇ。
ま、がんばりましょう。


水曜日は、水曜塾でした。
稽古場につくと、人が少ない…
ちょっと撥打ちをしたあとですが。

師「あまり手を動かしてないうちに曲弾きをすると、切なくなるほど手が動かないんだよ。やってみよう。」

きゃー。

てなわけで、いきなり曲弾きぐるぐる2周ほど。
いやぁ、やはり自宅練習していた甲斐もあって、1の糸の鳴りはほどほどだったと思います。
しかし、2~3の糸は、若干雑な雰囲気があった気がします。
そのあたり、今後の課題にしたいですね。
大会まで、あと9ヶ月ほどしかないですし。

その他、越中の胡弓を少々、じょんがら合奏を少々、荷方を少々といった感じでやりましたね。
個々、練習課題は尽きません。練習しましょう。

そういえば、旧節どうするんでしょうかね。
ま、自分は予習完了済みです(^^)


久々の曲弾き練習、楽しかったなぁ。
なんだか今週はたっぷり練習した気がします。
しかし、録音機の充電を忘れてしまったのが痛かった。
忘れないようにしましょう。
曲弾きも唄付けも、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/351

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント