三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

年初からばたばた。

地味に三十路になりました今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
またすっかりブログ更新を怠っておりましたので、ちょっとさかのぼって書いてみましょうかね。

火曜・水曜は、新年初稽古でした。
水曜日などは、稽古場に着くと、習ったことのない動揺が聴こえてきたりして動揺…はさておき、「ふるさと」を練習しておりました。
なにやら17日には老人なんたら施設に慰問に行くそうで、その時やるのでしょうか。
まぁ、音を探りながらやれば、なんてことはないですな。

あと、曲弾き練習がわりと多くなってきたような気がしますな。
最近自分の中では、丁寧に確実に弾くように心がけておりますので、こっそり時間を計ったところオーバーしておりました。
何度も弾き込んで、スピードアップを図りたいと思います。
それでも入らなければ、どこか削らなければ。

んで、7日には仕事先の新年会に相方さんともども呼ばれまして、演奏させていただきました。
地元のお六甚句やじょんがら曲弾きなどを交えて数曲やったあと、着替え片付け等をしていると、アンコールが出たので来てくれとのこと。
もう2曲、十日町小唄とじょんがら節の唄を演奏させていただきました。
先に曲弾きをやっていたので、じょんがらの前弾きは適当に1分くらいやらせていただいたのですが、非常にテンポも良く、うまく弾けたような気がしています。
リラックスというのは、大事なのだと痛感いたしました。

その新年会にうちのお客さんのおえらい様がいらっしゃってまして、「今度うちにもきてもらおうかなぁ」なんておっしゃっていただきました。
ありがたいことですね。


んで10日は、師匠が福居一大・典美両先生のコンサートにお呼ばれされたので、それに同伴させていただきました。
いやはや、すさまじかったですね。
サポートメンバーといいますか、周りの方も豪華でしたね。
ピアノの鈴木裕子先生、尺八の小湊昭尚先生、鳴り物の美鵬直三朗先生、みなさん素晴らしかったです。

なぜだか打ち上げにも参加させていただきまして、相方さんの隣には、イケメン美鵬先生。
緊張している相方さん。
まぁまぁ、お知り合いの方も交えて民謡談義をしていたようですな。

自分はというと、日本酒をそこそこいただいた後、妙なスイッチが入ったらしく、小湊先生と妙なテンションで気が合いまして…以下自粛。
連絡先を教えていただきましたので、時間が出来たら尺八を少し習ってみたいなと思ってみたり。

そんなこんなで年初からさまざまありました。
18日には流派の新年会があるそうです。
きっと、そこではまた曲弾きをさせられること90%ですので、こっそりと練習しておきましょう。
とにかく、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/367

コメント(2)

「先生」はやめてきださいよ~(笑)

またお会いできる日を楽しみにしております

そのうち、共演できると良いですね~

相方さんにもヨロシクお伝えください

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント