三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

曲弾き三昧。

火曜日は、火曜塾でした。
みなさまおのおの、着々と進んでいるようです。
まぁ、進むばかりではなく、昔習った曲についても再確認して、自分のものにしてもらいたいものですな。

んで、曲弾き。
いやぁ、なんだか弾けませんな。
無駄な力が入っているような気がします。

ちょっと居残り練習をさせていただきまして。
師匠と大会参加者自分を含め2名と相方さんの合計4名で居残り曲弾き。
うーむ、割と良く弾ける。
やはり聴いている人が多いと緊張してしまうのでしょうかね。
これからの出演等にて、曲弾きが出来る機会があれば、積極的にやっていきたいと思います。

左手のご指導をいただきました。
細かい手をするとき、小指で棹を押さえる癖があるようです。
まぁ、後で検証したら、糸には触れていないようなのですが、まぁ見栄えが悪いですので出来ることなら修正しておきましょう。


水曜日は、水曜塾でした。
週末の出演の練習やら、来週月曜日にある、小学校の邦楽の授業の打ち合わせをしたり。
ちょっと荷方節やら三下りの復習をしたり。
曲弾きしたり。
唄付けさせていただいたり。

相変わらず曲弾きは落ち着きません。
なんだか力が入って撥がずれたり、音が鳴りきってなかったり。
落ち着いて自分の曲弾きが出来るよう、頑張りましょう。


やってみて反省して練習して。
それの繰り返しが、身になるんじゃないでしょうかね。
とにかく、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/372

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント