三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

多忙な週末。

えっと、週末はいろいろありました。

土曜日は。
結婚式でアルバイト的出演。
突発的に市内でイベントで出演。
喫茶店で出演2公演。

日曜日は。
師匠家の近所の会合で出演。

月曜日は。
隣市の小学校に邦楽の授業に。

まぁ、ほんとに大忙しでしたな。
一部平日が混じっているのは、きっと気のせいです。

この出演中、人前で曲弾きをさせていただく機会を何度かいただいたのですが、やはり人前となると弾けなくなりますな。
なにか他の事を考えながら弾くと、けっこういい結果だったりしました。
結局、余計なことを考えないことで、練習したとおりに近いことが出来るのではないでしょうかね。
無心になる練習もしましょう。


火曜日は、火曜塾でした。
大雪が降ったせいで、車は長い列でした。
稽古場には、ほんの数人しかおらず、内容の濃い練習が繰り広げられていたようです。
一の糸が切れてしまい、あわてて交換してすぐ、曲弾きぐるぐるへ。
いやいや、伸びる伸びる。
やはり糸は早めに交換しておくべきですな。


水曜日は、水曜塾でした。
なんだか出演の際に、北国の春を要望されることが多いらしく、それの練習を少々。
一段を改造した短い曲をつくり、それを曲弾きぐるぐるの始めに弾くようです。

なんだか週末の出演以来、どうも三味線の音が悪くなってる気がします。
やはり外で弾いたのが良くなかったかしら。
大会前には一応張り替える予定ですが、それにしてもぼむぼむいいます。
ううーむ。
外には外用を使うように気をつけましょう。


現在、相方さんともども基本姿勢の修正中です。
癖がついてなかなか面倒ですが、がんばりましょう。
大きい撥打ちで、美しい姿で、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/373

コメント(2)

充実した日々を過ごされているようですね。



1の糸が切れるのは、何かの祟りかも・・・・。

その昔セレモニーホールで弾いたとき、3本とも全部切れたことがあります。

おそらくちっちゃい子がはさみを持って遊んでたんでしょうね・・・ぞーっとするステージでした。



相方さんが同じ趣味だと良いですねぇ、ウチは全くダメですので悲しい限りです。


コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント