三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

横笛と悪い予感。

仕事に追われてすっかりご無沙汰でございます。

最近は、なぜか三味線よりも横笛をやっております。
大会で佐渡おけさの笛を吹くんですって。
三味線弾きたいですけどなぁ。

もともと地元の祭でお囃子隊をやっていたため、音は何とか出るんですけども。
いやいや、ちょっと本格的に取り組んでみると、かなり奥の深いものでした。
まぁ当然といえば当然なんですが、唇の位置で音が変わってしまいますし、お囃子の押さえ方では音がずれてきてしまいますし。

某HPから、尺八チューナーソフトをダウンロードしてパソコンとにらめっこしながら音程調整しております。
当初よりはだいぶ改善して、自分なりにはいい感じだと思います。
まぁ、実際に笛を吹いている方の音とは雲泥の差がありますが...
いいんですよ、きっと。


あまりいじらなかったせいか、三味線の皮が張ってきている気がします。
音もよくなってきている気がします。
嫌な予感。

皮を張り替えて間もないときは、たっぷり叩いてやらないとすぐすねて皮が破れてしまいます。
ちと多めに叩いてやろうと心に決めつつ、仕事がしたくないです。
ふぅ。

ま、何事もやっただけ実になります。
すぐには見えないですけどな。
進歩していることを妄想しつつ、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/385

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント