三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

県内民謡は難しい。

どもども。
すっかりご無沙汰でございます。
それもこれも、すべて仕事が忙しいせいです。

さて、最近の稽古の状況について。
最近は、あれほど弾いていた曲弾きなんてものは一切無く、いままで習った曲のおさらいがほとんどですな。
それに加え、今週末に迫った郷民の地区大会の練習をしております。
自分はもちろんですが。

しかしまぁ、佐渡おけさの伴奏というのも、やはりなかなか難しいですな。
自信を持って、しっかりした間をちゃんとした音で唄い手さんに伝えなければなりません。

それとまぁ、音合わせですよな。
急遽用意した横笛、微妙に音が違います。
しかし、実際吹く笛はそれなので、それに三味線を合わせないとならないのです。
調子笛で合わせている場合ではありません。
二人で弾くのであれば、二人の音が一致して、それと笛の音が一致していなければ、間違いなく気持ち悪い音を提供できることでしょう。
よろしくお願いします。ほんとに。


しかし火曜日。
初心者向け稽古日とはいえ、最近意欲がわきませぬ。
なんでだろう。
ま、無理して行かなくてもいいですしね。
家でも練習できますし。

わからなくなったら、基本に戻る。
落ち着いたら、少し進む。
それの繰り返しですな。
さてさて、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/386

コメント(1)

笛はピッチを合わせるのが難しいですよね。

私の先輩は自分で穴を調整して合わせています。

郷民の地区大会頑張って下さい。当地では来週末です。

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント