三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

新潟笹だんご節。

最近なぜか、新潟笹だんご節の検索でいらっしゃる方が増えてます。
そういえばちょっと前の新潟日報にも、コラムみたいなところに新潟笹だんご節のことが紹介されていました。

新潟笹だんご節は、新潟市在住の岩崎久太先生作詞、若槻金吾先生作曲の新民謡で、日本民謡協会の1997年度の新作民謡に入選した曲です。
出演なんかで曲名をいうと、大体会場がざわつきます。
でも演奏を始めれば、みなさま手拍子をしていただいたりして、評判のいい曲です。

ちなみに私事ではありますが、相方さんの唄の師匠が岩崎久太先生でして、相方さんと会ったばかりの際に新潟笹だんご節の話をしたら、「それは私の師匠が作った曲だよ」ってな話になって驚いたりしてました。
そのおかげで今があるといっても過言ではないでしょう。

この曲を知った当時のブログ記事はこちら
まだ初々しい自分の文章とか、懐かしすぎますね。

今は仕事中にこのブログ書いてますので、音を実際に確認してませんけど、YouTubeに新潟笹だんご節が上がっているようなので、ご紹介しておきます。

雰囲気を壊さぬよう、大事に演奏していきたいと思います。
ま、ともかく練習練習♪


スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/547

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント