三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

司会って大事。

ブログタイトルを記入しているときに、以前同じタイトルを書いたことがあったなぁと思ったら、やはりありました。

司会って大事。-のぶやまブログ

大会後、翌日に出演がありました。
出演自体は、疲労感はあったものの、そこそこ普通にできたかと思います。

しかし、そこで思ったこと。

我々が出演させていただいている舞台などは、メインを飾る添え物であるべきであります。
したがって、歓談を中断して聴いてもらうことは、本末転倒であります。
もちろん「おっ」と思っていただけるような演奏などをしようとは思っております。
しかし、それを強制するようなことはならんのです。

淡々と、でも聴いてくださっている方には心を込めて、曲の説明などをするのが、出演におけるよい司会であると思います。

その場を盛り上げることや、事実を紹介する以上のことをしてはならないです。
主観を込めてはなりません。
かえって、その会自体の評価を落とすことになり得ます。
司会は、会の顔といっても過言ではないでしょう。
司会は およそ誰でもできる「言葉」で勝負するものですから、だからこそ決して誰でもいいわけではないということです。
適材適所、臨機応変にしましょう。

褒め言葉は、相手から自然にいただかなければ、価値はありません。

私見ですが、そんなに間違ってもいないはずです。
司会も三味線も、練習練習♪


スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/572

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント