三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

民謡スコアエディタ

機能アップ情報

マルチトラック化しました。

  • ついでに民謡で使うほかの楽器も入力できるようにしています。
  • 尺八・笛・鳴り物の譜面の書き方をご存知の方、是非教えてください。
  • 謝礼はスペシャルサンクスに名前を載せさせていただく程度で。
  • あとは開発途中のプログラムを随時送り付けさせていただきます。
  • マルチトラック化に伴い、単一トラック入力モード・スコア入力モードを作成。
  • 全体を見渡しながら入力できます。
  • どちらのモードでも、唄トラックは見えるようにしてあります。
  • 唄がわからないと、どこを入力しているかわかりませんからね。

アンドゥ・リドゥを実装。

うっかり屋さんも、これで安心。

譜面の表記種類を増やしました。

  • 小節単位の繰り返し記号「・/・」を実装。
  • 前の小節と同内容の場合、自動で表示します。
  • スリ・オシを実装。
  • 流派ごとの細かい違いは無視。
  • 依頼が来たら、個別対応することにします。
  • 小節の繰り返し記号なんかを実装。
  • 開始・終了・二重線なんかを右クリックで設定できるようにしました。

保存形式を変更しました。

  • 今流行の独自XML形式にしました。
  • 拡張子は(.minx)で。
  • 以前テスター版で入力した譜面についても、コンバートできるようにしてありますのでご安心を。

民謡スコアエディタについて

  • 最新バージョンは0.0.0.1
  • 現在未公開。
  • 更新履歴はこちら
  • 開発環境 VisualC# 2008
  • 偉そうにもドネーションウエアとさせていただきます。
  • だって、自分で使うにはもう十分なんだもの。
  • ご寄付希望の方もご一報ください。
  • 突然開発をやめたら、ごめんなさい。

動作環境

  • WindowsXP(きっと他のWindowsでも動作するんじゃないかしら)
  • .NET Framework 3.5SP1
  • 現在インストーラが無いため、別途インストールが必要。
  • インストーラの使い方を覚えたため、正式版はインストーラで配布できたらいいですね。

未実装・改善予定機能

実装できそうな機能

  • 半間・曲途中での拍数変更
  • コピー・ペースト
  • トラック内
  • スコア全体
  • 定型入力
  • 流派の印鑑
  • ユーザインターフェース
  • スクロールサイズ

出来たらいい機能

  • 演奏

スポンサード リンク