三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

弾けないスパイラル。

火曜日は、火曜塾でした。
復習等の他、なんだか熱心に撥打ちの指導をしていたようです。
ひとつ、いい教え方ゲットです。ふむふむ。

胡弓もやりました。
けど、なんか音に納得がいきません。
なんだかこう、滑らかじゃないって言うか、ぎつばたしてるんですよね。
不自然なんです。
まぁ、練習しましょう。


水曜日は、水曜塾でした。
出演の依頼に来てくださった方が、菓子折りを持ってきてくれました。
なんだか師匠、ニコニコと嬉しそうに近くにおいて…

師「みんながきたら、食べようね」

きっと、癒しキャラとして売り出せるんじゃないでしょうか(^^)

んで、じょんがら合奏全部とか、荷方とか、さまざまやったあと。
曲弾きぐるぐるが。
しかも、やたらと自分の順番が多いです。
う~ん、ありがたいですな。
しかし、ぜんぜん弾けません。
うう~む。
不安になり、家にて夢絃21サイレント君で弾いてみると、スラスラと。
おそらく右手の撥打ちに力が入りすぎて、撥は動かない、左手はバランスを崩して動かない、故に弾けない、という弾けないスパイラルにはまってしまってるようです。
別名、緊張とでも言うのでしょうか。
普通に弾けてるイメージを、しっかり記憶しておくことが大事なんでしょうな。

今後の出演時も、人前で一人で弾く練習をさせていただけるとの事なので、そのあたりを気をつけながらやりたいと思います。

師「土曜日は、11時からだから」
の「えっと、その日は仕事…」
師「土曜日は、11時からだから」

-----

弟弟子「その日は仕事です」
師「そっか、じゃあ仕事優先してくれや」
の「俺もその日は仕事…」
師「お前はいいから」

と、いつもの問答をしつつ、出演がずらずらと決まっていくわけです。
なんだか既に、今年22件ほど決まってるとかなんとか。
すごいですねぇ。ありがたいことです。
一つ一つの出演に、しっかりと気合を入れて、十分満足していただけるよう頑張りましょう。
ついでに、問題点もひとつずつみつけて、つぶしていきましょう。

まぁ本当に週末忙しいですなぁ…
ひたすら、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/317

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント