火曜日は、火曜塾でした。
越中やら、たんと節やら、さまざま復習をしてみたりしてましたね。
始めたばっかりの人に合わせて撥打ちの練習もしたり。
師匠いわく、
「三味線の8~9割は右手だから」
ふむふむ。
相変わらず、撥打ちの練習はためになりますねぇ。
前撥が、えいっ、えいっ。
師匠いわく、
「三味線の7~8割は右手だから」
あら?
ま、いいか。
一応の練習が終わった後、両津甚句と佐渡おけさを一人で唄付けさせていただけまして、非常に良かったです。
水曜日は、水曜塾でした。
開始当初はいつになく人が少なく、さまざま復習をしてました。
てか、まぁ終始復習ですけども。
そして、オークションの三味線が皮張りから返ってまいりました。
ちょっと叩いてみると…
おお、なんだかいい音。
う~む、転売でもしようかと思っていましたが、ちょっと手元においておきたくなりました。
そして、なんだかんだでもう一本オークションで落札してしまいましたのです。
ふぅ…そんなに三味線持っててどうするんだいってな感じで。
ま、今のうちです。
さてさて、大量の三味線と共に練習練習♪
越中やら、たんと節やら、さまざま復習をしてみたりしてましたね。
始めたばっかりの人に合わせて撥打ちの練習もしたり。
師匠いわく、
「三味線の8~9割は右手だから」
ふむふむ。
相変わらず、撥打ちの練習はためになりますねぇ。
前撥が、えいっ、えいっ。
師匠いわく、
「三味線の7~8割は右手だから」
あら?
ま、いいか。
一応の練習が終わった後、両津甚句と佐渡おけさを一人で唄付けさせていただけまして、非常に良かったです。
水曜日は、水曜塾でした。
開始当初はいつになく人が少なく、さまざま復習をしてました。
てか、まぁ終始復習ですけども。
そして、オークションの三味線が皮張りから返ってまいりました。
ちょっと叩いてみると…
おお、なんだかいい音。
う~む、転売でもしようかと思っていましたが、ちょっと手元においておきたくなりました。
そして、なんだかんだでもう一本オークションで落札してしまいましたのです。
ふぅ…そんなに三味線持っててどうするんだいってな感じで。
ま、今のうちです。
さてさて、大量の三味線と共に練習練習♪