三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

もうすぐおさらい会。

先週土曜日は、久々に結婚式の出演でした。
相方さんののどの調子が悪かったのですが、なんだか唄わなくていい方向に行ったので、ありがたかったですね。

先週日曜日は、またまた相方さん所属の会の35周年記念発表会の総合練習に。
先日頼まれたポスターを見せてみたら、なかなか好評だったようで。
ま、大量の受注などはなかったので残念ですが。
ご注文、お待ちしております。

ところで来週日曜日は、うちの会のおさらい会です。
早いものですねぇ。

ちょいとごぶさた。

えと、う~んと。
休みなんかが入りますと、なかなか更新が出来なかったりしますね。

先週日曜日は、相方さん所属の会の35周年記念発表会の総合練習とやらに。
自分は運転手で。
中棹を見るのも、なかなか練習になりますね。
新潟笹だんご節のスピードについて再発見したり。

文化の日には、師匠の地元の芸能発表会とやらに。
いつもの例の伝統芸能の地方、そして我々の出番でした。

ご当地アイドル。

昨日は出演2件ありました。

まず一件目は、地震の記念館みたいなもののオープンをかねたイベントで伝統芸能の地方と地元の民謡の演奏。
自分は鳴り物で出演です。

前日合わせたときに、なんだか三味線の方々、ひどく合っていなかったようで、すこし早めに来て特訓をしていた方もいらっしゃったようです。
いいことですね。

自分が他の楽器を担当しているときに、他の楽器の方に口出しするのも、いささかでしゃばりすぎな気もして、でも音が合っていないのも気持ちが悪いもので。
なんとか気づいてもらおうと、笛の方に話すようにしつつ電子調子笛の音を出してみたり。


いやいや、おつかれさまでした。

日曜日は、郷土民謡協会の全国大会に行ってきました。

相方さんの結果は、まぁ残念でした。
唄自体は良かったと思うんですが、う~む。

しかしまぁ、大変でした。
子供をつれての新潟東京日帰り往復は、想像以上に激務です。

さて、ぐちぐち言いますか。


伝統芸能の地方。

土曜日は、師匠の地元の伝統芸能の地方に行ってまいりました。
いわゆる新保広大寺の派生系といいますか、源流といいますか、そういったやつの地方です。
ちなみに自分は太鼓でしたので、荷物は着物のみ。
う~ん、楽々。

出演先は、なんだか各地の地元の民謡の発表をするような催しでして、いろいろな団体が出ておりました。

そしてもう一件、海沿いの市に出演してきました。
ろうそくで農村を飾るってな感じのイベントの余興ということでした。
出演者は、師匠が若者男性のみをチョイス。

しかし、ねぇ。


スポンサード リンク