三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

火曜塾に行ってきた。

今日は火曜日の稽古でした。
今日は人がいっぱい来ました(^^;

はじめに依頼があって、あいや節を録音することになり、師匠は三味線、僕は太鼓を担当しました。
録音したテープを聴いてみると、やっぱり太鼓の間が微妙に悪い…訛ってない…
練習ですな。

師匠に秋田人形甚句と新潟笹だんご節を覚えてきた旨を伝えると…
秋田人形甚句をいきなり単独で唄付けさせていただきました。

やっぱり三味線だけで練習しているときとは勝手が違って、非常に勉強になりました。
昔DVDレコーダーに撮った番組に秋田人形甚句があったので、来週までそれを見て練習しておきます。
手も譜面通りじゃなくて、少し変えたほうがいいかな。

新潟笹だんご節は来週唄付けするそうです。

あとは、胡弓を弾かせてもらいました(^^)楽しかったぁ~おもちゃで欲しいなぁ。
師匠の胡弓でこきりこ節をあわせたら、非常にいい感じだった気がします。
ただ、津軽の癖がでてしまって、早く弾いてしまうのは注意点ですな。

撥打ちを含め日々勉強、がんばります。

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/84

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント