三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

賀詞。

新年おめでとうございます。
今年もちんたら書き上げていきますので、生ぬるい目で一瞥くれてやってください。

新年3日から出演がありました。
地元ショッピングセンターでの演奏3ステージでした。
早々から重労働でしたね。
しばらく三味線が弾けなかったせいか、独奏の曲弾きでは撥を押さえる指がずれてきてしまって、非常に大変でした。
やはりなるべく練習は欠かしてはなりません。

低レベルな安定なら練習しなくても出来ますけど、高レベルな安定を欲すなら、継続的な練習をしておかねばなりません。
そこまで望まないなら、練習しなくてもいいんじゃないですかね。
自分は、できるだけ高レベルで安定したいですけど。


なんだか3月に、師匠のお知り合いの方の発表会があるんですって。
そこに人のいい我が師匠が、事前の承諾なしに巻き込まれてしまったらしく、当然習っている人々も連行されることとなったようです。
練習後に内情を少し聞いたところ、結構危うい感じの計画になっているようです。
前回のおさらい会で進行の難しさを痛感した自分にとって、ちょっと不安がよぎる進行です。
招待するプロの方とか、機嫌を損ねないように気をつけてくださいと要らぬ心配をする自分です。
ふぅ。


今年は特に、撥打ちを頑張っていきたいです。
またかって感じですけどね。
ポイントは2点、撥を打つ場所と持ち方の研究です。
内容は、企業秘密です。

今年もとにかく、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/409

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント