三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

スランプ?

いやぁ、大変でした。
左手が、ぜんぜんスムーズに動かなくて…
でも、ふとしたことで復活してみたり。
左手に力が入りすぎてたんですねぇ。
なんでも、気持ちの問題なんですな。
うんうん。

大会のCDとかをいっぱい聴いていたんですが、やっぱり皆さんミスがないですなぁ…厳密に言えば「少ない」なんですが。
うまい人の曲を聴くのは、とても練習になるのですが。
やはり、焦りというのも感じてみたり。
左手が動かなくなったもの、そのせいな気がします。
分不相応ではありますが(^^;

左手が多少動くようになったのですが、今度は秋田荷方節の左手が微妙に動かなくなってたりします。
これは…練習不足かな。
曲弾きばっかり練習していたからだと思われます。
レパートリーをまんべんなく練習するのも大事ですね(^^)
忘れてしまうことも予防できますし。

なんにしろ、丁寧に一つ一つの音を確実に出していくのが大事なんだと再確認したわけなんです。
ごまかしごまかしで弾いてるうちは、きっとうまくならないのでしょう。
しっかり録音して、粗探しします。

曲弾きのなかで、詰まらずに弾くっていうのも大事ですよね。
出演は一発勝負、弾きなおしなんてできないんですから、一回失敗したら始めからやり直すとか。
さまざま考えながら効率的な練習を試しましょう。

まぁ、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/173

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント