三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

曲弾きの方針。

今週末は、出演がありませんでした。
てか、最近出演がありませんね。

てな訳で、日曜日は地元の病院に三味線弾きの方々がいらっしゃるとのことで、見学に行ってきました。
ちっちゃい子たちでしたけど、まぁ良く左手が動いてました。
頑張ってもらいたいものですね。

自分のほうはというと。
最近曲弾きの方針を変更というか、定めてみました。

基本的には簡単な手を、正確なツボ、丁寧な押さえ方で。
ただし、ある程度爽快感のあるスピードで。
しかも、1の糸はしっかり鳴らす。19は基本で、出来れば20まで。
自分の武器は、撥打ちです。
難しい手は少しにしておいて、そんな感じでやってみようかと。

人のできないことをやるのが良いんだと。
大会でも、1の糸の20のツボを使ってる人、というか、鳴らせてた人はそんなにいなかったと思います。
但し、そのあたりに来ると、ホントにツボが微妙になってきますので、そこは練習をしなければなりませんね。

そういえば、今週から1ヶ月間くらい、火曜塾が月曜塾になるそうです。
間違えて火曜日に行かないように気をつけましょうね。


突然上達することなんて、ありません。
上達したければ、練習しかないですよね。
つまり、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/339

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント