三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

大忙し。

週末は、大忙しでした。

土曜日は、結婚式の余興の出演でした。
久しぶりに登場の唄い手さんと、若手にて演奏することに。
なんだかんだ相談した結果、じょんがら中節とあいや節の唄付けをそれぞれ一人でやることに。
うんうん、これがホントの唄付けじゃないかと。

自分の担当したのは、あいや節。
ちょっと音合わせをしていると、おもむろに字あまりのあいやを練習しだす唄い手さん。
おやおや?
字あまり?

そんな楽しいことしていいんでしょうか(^^)


あたふたしながらも、なんとか終了。
人生4回目くらいの字あまりの唄付けでしたが、なかなか楽しく出来たかと思います。
この日の出演は、久々になんだか楽しかったです。
いい出演でした。


日曜日一件目は、市内の催し物の出演でした。
一曲目の六段弾きから二の糸が外れるアクシデントがありつつも、まぁ普通に終了。
そういえば、曲弾きさせていただきました。
師匠が、途中から入ってきました。
今回はなんとなくまとまった感じがしましたな。

日曜日二件目は、師匠の地元の敬老会に。
師匠から、数え唄をやる旨の連絡を前にいただいてはいたものの、直前の出演でも師匠が浪曲部分をやってくれたため、やらなくていいのかな、と思っていた演奏開始5秒前。

師「浪曲やる?」
の「は、はい。」
師「はっ」
ぺんぺぺ~ん。

心構えも無く突然始まった数え唄。
まぁ、前日までいっぱい聴きながら練習したので、ほどほどには出来たんじゃないかと。
しかし、師匠たちは次の出演へと旅立ってしまったため、感想も聞けず。
まぁ、いっか。


月曜日は、隣市のショッピングモールにて二公演。
若師匠が来てくれたため、声出しもせず、曲弾きもなく、まぁ気楽な出演でした。
が、お客様が非常にたくさんだったため、なんだかぐったり疲れてしまいましたな。

とまぁ、連休が連休にならない週末でした。


連休中の出演で気づきましたが、やはり撥を大きく振ると、三味線がいい音で鳴ってくれますな。
特に一の糸。
まぁ、その分疲れますけど。
気をつけなくても大きく振れる様に練習しましょう。
あわせて二、三の糸も、しっかり押さえて音がちゃんと出るように気をつけましょう。
もう弘前の大会まで7ヶ月しかありませんからな。
とにかく、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/399

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント