三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

おさらい会。

火曜日は先日あった民謡の全国大会の打ち上げでしたな。
師匠と若師匠が、余興の伴奏に刈り出されていてかわいそうでしたが、まぁ仕方ないですよね。

水曜日は、水曜塾でした。
復習の他、唄付けの練習なんかを多めにさせていただきました。
自分は数人で、三階節。
唄にあわせてほどほどに弾けたのではないかと思っております、自分は。

久しぶりに越中も三味線弾かせていただきました。
見学に行ってきたときの印象をもとに、撥の音なんかを注意して弾いてみました、自分は。

最後に今年の流派のおさらい会の出し物にする予定の、全員曲弾き1分くらいずつをやりました。
ついつい自分、曲弾きが速くなってしまう傾向があるようです。
きっちりつぼを押さえて、しっかり弾きたいと思います。
あと時間オーバーし過ぎないようにしないと。


練習後、なにやら師匠が、うちの会のおさらい会をやりたい、と言い出しました。
少人数ずつで唄付けやら、曲弾きやらをやってみたいとのこと。

確かに毎年やっている忘年会なんかだと、酔っ払ってて何を弾いているかさっぱりだし。人のも良く聴けませんし。演奏する人がどうしても偏ってしまうし。みんなに出番が回ってくるし。やる気も多少は出るでしょう。
ぜひぜひやりたいですな。


流派のおさらい会も、もうすぐですなぁ。
どうやら自分は全体の曲弾きに出るらしいので、しっかりやっておかねば。
つまり、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/402

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント