三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

慰問の結果と反省点。

ええと、本日は慰問に行って参りました。
箇条書きで反省点を。
 
全体的にはまあまあの出来ということで。
・前準備
着物を着るのも馴れたもので、さっさとそれなりに着られるようになってました。
関係者への挨拶もまあまあちゃんとしてたんじゃないかな。
糸は前日に替えておいて、あらかじめのばしておきました。
前準備は合格ということで。

・津軽じょんから曲弾き一段~三段、あどはだり、新節
まずかけ声OK。非常にでかい声が出ていました。
一部ちょっととまどって焦ったりしてましたので、継続して練習していきましょう。

・佐渡おけさ
7本にすぐ合わせるのが課題でしたが、調子あわせもそこそこうまくいったんじゃないかな…

・十日町小唄
非常に良かったですね。みんな踊ってくれたり口ずさんでくれたり。楽しくできました(^-^)

・岩室甚句
突然演奏曲が変わりまして、やることになりました。その調子、8本。太棹にはきついですわ。
ここでトラブル。前日に替えた三の糸、端に結び目を作っていなかったので、糸が抜けてしまいました。今後は確実に結ぶようにします。
早めになおして、後半は参加できましたが。

・津軽あいや節
8本から3本に急に戻したせいか、どうも音あわせがうまくいかなかったような気がします。間の取り方が今ひとつだった気もします。
今後の課題です。

・秩父音頭
これも突然やることになった曲です。
まだ弾けない曲でしたので弾きませんでした。レパートリーの狭さが浮き彫りになりました。

・津軽じょんから節(新節)
師匠の曲弾きの後の唄付けでしたが、合いの手といいますか、声をかけることができませんでした。CDを聞きながら、声かけの練習もします。

・地元の祭の曲3曲
はじめ2曲の三味線については何の問題もなくこなせました。
3曲目の甚句ですが、僕は小太鼓担当で。いわゆるリズムパートなんですが。
間がぐちゃぐちゃだったような気がします。これも間をたたき込まなければいけないと感じました。

・アンコール-花笠音頭
師匠たちの手と違うので、三味線は弾きませんでした。レパートリーの不足は否めません。

・アンコール-南部俵積唄
これはかろうじて弾けたので、一緒にやらせてもらえました。楽しくできたと思います。

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/56

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント