もはや何もいうまい...
さまざまな方のご指摘を受け、3ヶ月弱ぶりに書き込んでみました。
3ヶ月の間にいろいろありました...
張りなおした皮が5日間で破れるとか、張りなおした皮がいい音しないとか...
新潟にあんみ通のお二人がいらっしゃったり(仕事で見にいけませんでした)、
新潟に松田隆行さんがいらっしゃったり(隣で三味線弾かさせていただきました)...
松田さんの音は、次元を超えてどこか懐かしさを感じさせる音でした。
スピードは速いんだけど、ゆっくり感じさせるというか...
CDでもわかるんですけど、生音だとよりはっきりとわかります。
本人のお人柄がよく音に出ている感じでした。
機会があればまた是非聴きたいですなぁ(^^)
お弟子さんの練習も着々進んでます。
六段が終わり、あどはだりが終わり、津軽甚句が終わり、佐渡おけさが終わり、じょんがらの新節に入りかけております。
撥打ちも、後撥はだいぶよくなってきた気がします。あとは前撥が決まれば結構いい感じだと自画自賛。
自分はというと...普段は水曜日に習っているんですが、こっそり火曜日にも顔を出して練習させていただいております。秋田人形甚句の譜面を渡されて、覚えるように言われまして...とりあえず覚えました。
個人的課題としては、やはり前撥...音が決まりません。これはひたすら練習あるのみ。
あとは間の刻みなんですが、これは以前買っておいたイヤホン式メトロノームの電池を買ってまいりまして、今日インテンポによる練習をはじめました。これで効果が出るのか不安ですが、何事もやって見なければわかりませんな。
久々なのでいっぱい書いてみました。なるべく更新していきたいと思いますです(^^;)
さまざまな方のご指摘を受け、3ヶ月弱ぶりに書き込んでみました。
3ヶ月の間にいろいろありました...
張りなおした皮が5日間で破れるとか、張りなおした皮がいい音しないとか...
新潟にあんみ通のお二人がいらっしゃったり(仕事で見にいけませんでした)、
新潟に松田隆行さんがいらっしゃったり(隣で三味線弾かさせていただきました)...
松田さんの音は、次元を超えてどこか懐かしさを感じさせる音でした。
スピードは速いんだけど、ゆっくり感じさせるというか...
CDでもわかるんですけど、生音だとよりはっきりとわかります。
本人のお人柄がよく音に出ている感じでした。
機会があればまた是非聴きたいですなぁ(^^)
お弟子さんの練習も着々進んでます。
六段が終わり、あどはだりが終わり、津軽甚句が終わり、佐渡おけさが終わり、じょんがらの新節に入りかけております。
撥打ちも、後撥はだいぶよくなってきた気がします。あとは前撥が決まれば結構いい感じだと自画自賛。
自分はというと...普段は水曜日に習っているんですが、こっそり火曜日にも顔を出して練習させていただいております。秋田人形甚句の譜面を渡されて、覚えるように言われまして...とりあえず覚えました。
個人的課題としては、やはり前撥...音が決まりません。これはひたすら練習あるのみ。
あとは間の刻みなんですが、これは以前買っておいたイヤホン式メトロノームの電池を買ってまいりまして、今日インテンポによる練習をはじめました。これで効果が出るのか不安ですが、何事もやって見なければわかりませんな。
久々なのでいっぱい書いてみました。なるべく更新していきたいと思いますです(^^;)