三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

曲弾き特訓。

4月のカレンダーも残り少なくなってしまいました。
あたふた。

火曜塾、水曜塾とも、居残りで曲弾き練習しております。
今週から正座ではなく椅子に座って弾く練習です。
まぁ、普段から椅子で練習しておりますので、かえってこちらのほうがやりやすいですな。
しかし三味線入院中ゆえ、外用三味線での練習、非常にやりづらいです。
早く返ってこないかしら。

師匠からの指摘点。
全力より少し余裕を持ったスピードで、確実に音を出すこと。
1の糸のツボを、確実にすること。
テンポの変化に気をつけること。

うう~む、なるほど。
さすが師匠ですな。


あと、大会で使う撥ですが、極厚ではなくこの前買った、べっ甲の厚みに特徴のある高山オリジナルモデルになりました。
まだまだ打ち込みが足りず、極厚では音が鳴りきっていない、という理由からです。
出来れば使いたかったのですが、う~む、残念。
来年までには頑張りたいところです。

4月の最終週は、夜に特訓をするそうです。
がんばって乗り切って、大会に備えたいですな。
まぁともかく、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/380

コメント(1)

頑張ってますね。

私はようやく落ち着いて三味線の練習が出来るようになりました。

これからは時間調整で2分30秒に収まるように少しずつ縮めなくてはなりません。

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント