三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

敬老会ラッシュ。

どうもどうも。
敬老会シーズンでして、毎年のごとく行ってまいりました。

日曜日も敬老会です。
数え唄の唄い手さんもいらっしゃっていただけたので、数え唄を師匠と一緒に。
浪曲部分は師匠一任で。
いや~、浪曲がないだけで、これだけ気楽になるとは。
ありがたや、ありがたや。

んで、曲弾きもさせていただけました。
去年一緒に大会に出た方と一緒でした。
なかなかまぁ、ほどほどに弾けたような気がします。
やはり二の糸、三の糸あたりに雑さが残っております。
最近気づいたポイントを踏まえ、練習していきたいところです。

あとは、強弱を極端につけることですかね。
つけたつもりでも、聴いてる人には伝わりづらいですから。
がんばりましょう。


月曜日は、二手に分かれて同時に二件の敬老会でした。
これもまぁ、ほどほどよく出来たんじゃないでしょうか。

十日町だとか笹だんごだとかについては、自分ひとりで中棹弾きました。
やっぱり、唄付けは少ないほうが綺麗でいいなぁと感じました。
まぁ、みんな出そうという師匠の方針ですから、それでいいんですけどね。


月曜日二件目は、老人福祉施設の慰問。
最近習いに来ている小学生たちの初舞台をかねての出演でした。
彼らがやったのは、佐渡おけさと小千谷おけさ。

まぁ、出来はともかく頑張ってましたね。
さすがにちっちゃい子に間がどうだとか言っても仕方ないですから、よしとしましょう。
なるべく落ち着いて、近くで補助的に弾いている人に合わせて弾けるようになれるといいですね。


そしてちょいと日が進み水曜日。
近所の演芸会みたいなのの出演。
ここでは一緒に習っている地元の人が曲弾き。

どうやらその日の昼からずっと練習しているらしく、手が痛いとか何とか。
師匠がにこにこしながら一言。

「毎日練習してれば痛くならないんだよ」


二つの意味がありますな。
・練習をちゃんとしていれば、多少弾いても手は痛くならない。
・一度にいっぱいやってもダメなので、少しずつ毎日やったほうが良い。

どちらも正しいですね。

出来は…本人がどう思ってるかが問題でしょうかね。
うまく行ったと思うなら、それを維持すべく練習すべきです。
あんまりよくなかったと思うなら、良くなるように練習すべきです。

曲弾きだけでなく、唄にもいえますけど。
特にみんなが知っている曲を唄うってのは、かなりの練習が必要だと思います。
なにせ、みんなが頭の中で唄っている唄よりもうまく唄わないと、良いと思われませんから。
地元にいって地元の唄を唄うのも、難しいものです。
やはり、練習ですよね。


敬老会ラッシュを経て感じたこと。
やはり、聴いていただく方に何かしら良い印象を感じてもらえる出演をしたいです。
要求はせずとも、金銭をいただく出演をしているわけなので、恥ずかしくない演奏を心がけたいと思います。

いい唄、いい伴奏、いい曲弾き。
がんばりたいですね。
とにもかくにも、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/397

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント