水曜日は、水曜塾に行きました。
師匠の元同門である現役A級出場者が稽古を見学にいらっしゃいました。
んで、曲弾きぐるぐるに巻き込み、自分の明らかに練習不足かつ不安定な1の糸の高いツボを聞かせた後、彼の順番です。
近くで見ると、やっぱり撥打ちが大きい、というか、音がでかいですな。
そして豪快。
叩く位置、そして振りかぶり方ですよね。
スピードが速くなっても撥打ちはあまり変わらない。
なかなかいいものを見せていただきました。
その後唄付けを見せていただきました。
自分は太鼓で。
前奏を聴くと、どうやら流派の前奏のようです。
ここで意地悪心がわいてきまして。
一回目は普通に太鼓に入っておいて、二回目からかぶせてみようかと。
ひっひっひ。
若干慌ててみたように見えましたが、さすがに最後はあわせてましたね。
自分らは先に帰ってしまいましたが、その後もなんかいろいろやっていたようなので、あとで録画データをいただきましょう。
いいお手本を見たり聴いたりしても、それを活かそうとしなければ意味がないですね。
いかに自分に取り込むか、これが大事です。
今回の撥打ちも、しっかり参考にしたいと思います。
ま、つまりは練習練習♪
師匠の元同門である現役A級出場者が稽古を見学にいらっしゃいました。
んで、曲弾きぐるぐるに巻き込み、自分の明らかに練習不足かつ不安定な1の糸の高いツボを聞かせた後、彼の順番です。
近くで見ると、やっぱり撥打ちが大きい、というか、音がでかいですな。
そして豪快。
叩く位置、そして振りかぶり方ですよね。
スピードが速くなっても撥打ちはあまり変わらない。
なかなかいいものを見せていただきました。
その後唄付けを見せていただきました。
自分は太鼓で。
前奏を聴くと、どうやら流派の前奏のようです。
ここで意地悪心がわいてきまして。
一回目は普通に太鼓に入っておいて、二回目からかぶせてみようかと。
ひっひっひ。
若干慌ててみたように見えましたが、さすがに最後はあわせてましたね。
自分らは先に帰ってしまいましたが、その後もなんかいろいろやっていたようなので、あとで録画データをいただきましょう。
いいお手本を見たり聴いたりしても、それを活かそうとしなければ意味がないですね。
いかに自分に取り込むか、これが大事です。
今回の撥打ちも、しっかり参考にしたいと思います。
ま、つまりは練習練習♪