三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

出演いっぱい。

先週末は出演がちょくちょくありましたね。

土曜日は、結婚式の余興でした。
ほどほどに集まり、ほどほどに弾けましたか。

ここのところ毎回書いてますが、地元の曲は受けがいいですな。
じょんがらとかだと身をこわばらせて聴く感じですし、地元のだと、心を解放して聞く感じとでも言いましょうか。

あと、久々に俵積唄やりましたね。
8寸で少し低かったような気もしましたが、結婚式にはめでたいにぎやかな唄が似合いますな。
選曲は大事なんだと再認識です。


日曜日は、お隣の町内の演芸会でした。
なんだか出たり入ったりしまくってました。
秩父音頭の伴奏、佐渡おけさの伴奏、通常の舞台、越中おわら節の伴奏。
なんだか喜んでもらってよかった感じです。

やはりじょんがらは、じっと見られてる感じがしましたし、おぢゃれ節は、和んでもらってる感じがしました。

越中は、なんとなく最後の拍手が大きかったような気がします。
でも、胡弓の2の糸が若干下がっていたような...外での出演だったので気をつけないといけません。
いやいや、まだまだ練習が必要ですな。


月曜日は、うちの町内の宴会の余興でした。
集合後、師匠いわく。
「今日は、全部やっちゃおうか」
ん?
「じょんがら、全部つなげてさぁ」
六段~あどはだり~うちの新節 を全部つなげておよそ10分弾いちゃいました。

唄い手さんがいなかったので、司会は当然地元の自分が。
う~ん、話しなれてないので、疲れましたよ。
でも、なんだか喜んでもらえてよかったです。


なんだかんだ、喜んでもらえるのって嬉しいことです。
でも、決して今の状態でいいっていうことではないと思います。
もっと上を目指して、練習練習♪

スポンサード リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.nobuyama.net/mt5/mt-tb.cgi/271

コメントする
■お名前
■メールアドレス
■URL
■ログイン情報を記憶
■コメント