昨日、師匠の師匠の追悼発表会みたいなのをやってまして、小忙しい中いってまいりました。
合奏は、やっぱりあれですね。迫力っていうか、音量っていうか。
たとえよくわからない人でも、すごいことをやってる的な感覚は覚えると思います。
でも、一番の感動はやはりプロの方の三味線。そして唄。
唄の方は、決して一生懸命さや必死さを見せずに、かつたっぷりの声量を発していらっしゃいました。
三味線の方は、多少手をごまかしながらも、右手の撥は常に一定で、踊りの間を崩さずにやっていらっしゃいました。
やはり、大事なのは間。撥打ち。実感いたしました。
会の方々は、まさに玉石混淆。
詳しくは述べませんが。
思わず三味線が弾きたくなってしまった昨日でした。
がんばっていきたいと思います。
さて、練習練習♪
昨日は、宴会でした。
一緒に習っている外人さんの父上歓迎パーティーというか、宴会。
なんだか、今回もてなす側だったせいか、あわただしいといいますか、なんといいますか。ふむ。
やはり、調子が悪いです。
なんだかうまくいかないのであります。
昔録音したのを聴くと、がっくりきてしまいます。
じっくり、時間をかけて修正していきたいと思いますので、気長によろしくお願いいたします。
火曜日には火曜塾を。
この日は、左手の調子がすこぶる悪かった…
一体なんだというんだ!!って少し思いました。
三味線弾くのがいやになるほど。
ふぅ…
水曜日は水曜塾でした。
前日よりは、若干よかったか…
四苦八苦しながら、基本を思い出しながら、力を抜くことを意識して、がんばりました。
やはり、三味線は楽しくやらなくちゃだめだなぁって思いましたよ。
新たに、たんと節を始めた模様です。
少し曲弾き風味の前弾きで、みなさま興味がわくのではないでしょうか。
今週末は、一緒に習っている外人さんの父上が来日されるとの事で、その歓迎会のようなことをやろうかということだそうです。
宴会は、大好きです(^^)
来月は、演歌歌手の前座の出演が入っております。
そして、前座に出る人はチケットを捌かなければいけないという宿命もあるんですって。
おそらく、もう二度と前座出演には出ないと思われます。
その他にも数件、出演が入っております。
また忙しくなりますねぇ…がんばりましょう。
楽しく、練習練習♪
一週あけて、久々に火曜塾に行ってきました。
なんだかたくさんの唄い手さんがいらっしゃって、大変楽しい練習となりました(^^)
唄付けの練習は、楽しいです。ええ。
主に三下りをやってみてましたかね。
自分のできない唄付けの練習ってのは、非常に楽しいのです。
できるようになる喜びって言うか、ある意味スリリングな駆け引きというか。
もちろん完璧な唄付けなんてありえませんので、日々精進です。
いっぱい唄付けしたいですな。
胡弓ももちろん練習しました。
突然駒が倒れて、駒が割れてしまいましたの…
師匠からお借りいたしましたところ、なんだかいままでの駒と音が違うなぁなんて。
やはり、小さな違いで出る音が変わってくるのだと、いまさらながら痛感。
胡弓は、唄といっしょに越中おわら、そして一度も習ったことの無いこきりこ節を練習しました。
師匠から、胡弓に使う松やにをいただきましたよ。
渡すときに言われた言葉。
「俺の言うことをよく聞くかわりに、あげるよ」
民謡業界の、M&Aや~(某レポーター風)
…これから先、何を言われるのか、不安ですな。
ま、楽しみでもありますが。
今週末、出演があるそうなんですが、あっしは仕事で出られない風味です。
でもなんだか、出演者の名前を呼ばれていたような気が…
ま、気のせいでしょう。
胡弓も三味線も、練習練習♪
今週は稽古がありませんで、しこじこ自宅練習しとりました。
なんだか調子が7割くらい回復したつもりなので、メインは曲弾きの練習。
たまに、一段~三段。
たまに、三下り。
たまに、あいや。
たまに、胡弓。
うむ、楽しい。
もう少し滑らかに弾けるといいんだけどなぁ、と思いつつ、ゆっくり練習したりしてみてます。
そろそろ、録音練習を再開してみようかと。
あまりの不調で、聴けば聴くほどへこんでいたのでしばらく録音練習はやめていたのですが…
そろそろ開始して、チェックをしてみようかな。
文明の利器とともに、練習練習♪