三味線用譜面(文化譜)の更新履歴

このブログについて

このブログにつきまして、ご意見・ご感想・苦情等ございましたら、こちらのメールフォームよりご連絡ください。
記事の削除要請につきましても上記メールフォームよりお願いいたします。
その際、こちらの判断でやり取りを公開させていただく場合がございますのでご了承ください。

スポンサード リンク

荒行。

火曜日は、火曜塾でした。
みかんの花咲く丘とか、小千谷おけさとか。
まぁいろいろやってましたね。
胡弓もやりました。

土曜日に確か、朗読のBGM出演があったことを思い出し、

の「土曜日は何やるか決まりましたか?」
師「ぜんぜん。」
の「あぁ、そうですか。」

だそうで。
きっと師匠が課してくれる荒行なんです、そうに決まってます。
いや、そうに決まった。
そうなんです。
うひょ。


水曜日は、水曜塾でした。
稽古場に着くと、ホワイトボードに秋田荷方節の序盤の譜面らしきものが。
てなわけで、みんなやってました。
師匠、どうやらちゃんとやる気になってるようですね(^^)
あと、いつものやつのおさらいとか。

師匠の会の尺八の方がいらっしゃったので、尺八に併せて十日町とかやりました。
いや、なんだかこう、ぐっと雰囲気が変わりますよね。
ホントはうちの会で全部賄えるといいんですけどね。
ま、贅沢は敵ですし。


木曜日は、1時より出演でした。
この日は、平日ですけどね。
もちろん、仕事がありましたけどね。

今回は、ちゃんと正直に言いましたよ。
「これから、ちょっと三味線弾いてきます。」
ふふん。
後ろめたさが最近欠如してるあたりに若干の不安を抱えつつ、出演してきました。

県内ものを中心に、その他越中とじょんがらを加えた構成でした。
まぁそこそこちゃんと弾けた気がしますけど、あんまり聴いてもらえませんでしたね。
まぁ、歓談の邪魔にならないほうがいいのかな。
なんだか腑に落ちませんが、できる限りの努力はいたしましょう。


人に聴いてもらえるようにするのも練習。
自分が満足するためにするのも練習。
つまり、練習練習♪

曲弾きループ。

えっと、今週末も何もありませんでした。
つまり、練習日です。

めっきり最近は曲弾きの練習です。
大体の曲の流れは決定いたしましたので、それについての修正を行っております。
手法としては、まず録音。聴いてみて、耳につくところを心がけて練習、だいたい気にならなくなったらまた録音しなおして、聴いてみて…の繰り返し。
結構ましになってきたんですけど、やっぱり雑なところがあるんです。
左手ガチガチ病前の曲弾きを聴いてると、すごいスムーズに弾いてるんですよね。
腹立たしいですが。

やっぱり、左手がスムーズに動いてないってのは事実な訳で、それをどうするかってのが問題なんです。
けどまぁ、ここまで回復(というか誤魔化し?)できた自分を褒めましょうか。
良くやったぞ、自分。

でも練習していて気づいたこと、それは脱力不足。
余計なところに力がガチガチと。
余裕が無いから、いざ曲弾きとなると緊張してしまうんでしょうか。
やはり、弾き込みが大事なんだと思います。

まぁなんにしろ、やらなきゃうまくならない訳で。
つまり、練習練習♪

たのし~。

火曜日は、火曜塾でした。
いつに無く出席率が高く、いつもは水曜塾に来られる方もいらっしゃいまして、なんだかいっぱいでした。
小千谷おけさとか、みかんの花咲く丘とか、復習とか、秋田荷方節とかやりましたね。
胡弓はやりませんでしたね。


水曜日は、水曜塾でした。
なんだか皆さんが来るのが遅く、悠々と練習できました。
曲弾きぐるぐるを3~4回転くらいやってました。
途中から、弾いてない人は間を取る練習。間を取ってもらうと非常に弾きやすいですな。
てか、自分のテンポが早くなってしまうポイントとか再発見。
師匠曰く、

「人が安心して聴けるように、間はしっかり一定にするように。」
「今の手で十分だから、何度も何度も練習するように。」

なるほど、確かに不安定な間ははらはらしてしまいますよね。
曲弾きぐるぐる、たのし~。

その他、秋田荷方節とか、みかんの花咲く丘とか、じょんがら新節とかやりました。
唄い手さんがいらっしゃったので、あいや節もつけさせていただきました。
唄付け、たのし~。

師匠と同じ流派の名取さん方が、週末になんかやるらしく、その練習にいらっしゃいました。
曲はじょんがら新節、唄付けでしたね。
えっと。
練習の大事さを痛感しました。


予習も大事ですが、復習も大事ですよね。
ま、両方やるのが一番ですよ。
う~ん、練習時間増やしたい。
とにかく、練習練習♪

録音とへこみ。

週末は特に出演はありませんでしたね。
相方さんが民謡コンクールの応募音源を作るとの事でいらっしゃいました。
なんだかいっぱい弾いた気がしますが、最終的には結構いいものが撮れたと思います。
しかしあの録音機R-09、音がいいですねぇ。
県内レア民謡集を録音して、のぶやま糸店にて販売でもしましょうかね(^m^)


久しぶりに、師匠の師匠の曲弾きを聴いてみたんです。
いや、あれはなんというか、すごいですね。
一つ一つの音が全部生きているような、研ぎ澄まされているような。
相方さん曰く、点描画のような曲弾きだと。

なんていいますか、あまりの技術差にへこみます。
まぁ、比べるのもおこがましいですが(^^;
ま、練習量が違うんでしょう。
自分もできるだけ練習しようと思います。


自宅練習無しにうまくなれるのには限界があります。
稽古の効率も悪くなります。
やればやっただけの効果が必ずあります。
てなわけで、練習練習♪

復習復習。

火曜日は、火曜塾でした。
新年の初稽古ということで、昨年の復習から入り、復習で終わった感じですね。
胡弓は休み中、開いてすらいなかったため、ちょっとどきどきしながらあけてみました。
しかしまぁ、久しく胡弓やっていないと右手が痛くなるもので。
困ったものです。

水曜日は、水曜塾でした。
新年の初稽古ということで、昨年の復習から入り、復習で終わった感じですね。
なんだか好調だったはずの調子が、なんだか微妙に悪かった気がします。
何ででしょうなぁ。
わかりまへん。


今月末、出演が入ったようです。
老人なんたら施設ってなところの慰問だそうで。
比較的簡単な曲をやるような話になっております。

たった今来た話なのですが、その後にとある山の中に朗読をする方が来るらしく、そのBGMに何の曲かわからないけど師匠が三味線、自分が胡弓でやるとかなんとか。
自分で文章を書いてても訳がわからない出演ですな(^^;

まぁ今年もなんだかいろいろありますな。
それをすべて支えるのは、練習練習♪

スポンサード リンク